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前回は単極の通電カプラーでしたが、今回は2極の通電カプラーを考えてみました。
カプラー腕に燐青銅板を固定したものです。 少々不安でしたが瞬間接着剤でとりあえず接着してあります。 裏面でそれぞれの集電板に導線で接続してあります。 これで単極カプラーでの連結方法の不測の事態時のショート問題は解決したかと思います。 到底ファインスケールは望むべくも無いのですが、黒く着色するなどして目立たなくすることは出来そうです。 ただ、やはりカプラーの樹脂との相性があまり良くないようで、少しの衝撃で燐青銅板が外れてしまいます。接着剤に頼らず機械的に固定するのが望ましいようです。 ちょっと見にくいですが、貫通穴を開けてプラ棒を通し焼きつぶしで固定するのが簡便です。
by higeoyajituruturu
| 2015-01-24 22:21
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Comments(6)
色々と考えていらっしゃいますね~ナイスアイデアです 問題は製作しやすく簡単取りつけって言うのが課題なのでしょうね~ 今後ももっともっと思いつくものの公表をお願い致します 必ず決定打は見つかるはず そう信じております(^^V
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こんばんわ。
やはり、2極のほうがいいですね(^^; 台車の材質まず接着出来ないですが、この方法なら固定できますね。 黒に塗れば、覗きこまない限りは目立つことはないです。 というか、小生は連結面が気にならないだけなのかもしれませんが(^^; 目的は通電よくちらつかないことなので、いいと思います。
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nari-masa at 2015-03-15 06:57
お久し振りです。
時々訪問させて戴いておりますが、最近は更新をなさっていらっしゃらないご様子。 もう少しhigeoyajituruturu さんの鉄道模型の世界全体を見せて戴きたかったのですが、お忙しいのでしょうか。 趣味ですから忙しかったり気が乗らないときは止まってしまうのはやむを得ませんが、またお時間が取れるようになりましたら、是非更新なさってください。 楽しみにお待ちしております。
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higeoyajituruturu at 2015-03-16 20:48
トータンさん、コメントありがとうございます。色々と思いつくのですが結果がなかなか伴いません。そうやってもがいているうちが楽しいのかもしれませんね。
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higeoyajituruturu at 2015-03-16 20:51
ぽち吉鉄道さん、その通りです。実用に問題なければそれで良いのです。後は本人の許容点がどのあたりにあるのかだと思っています。
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higeoyajituruturu at 2015-03-16 20:54
nari-masaさん、どうもありがとうございます。小生この時期は確定申告と格闘しておりましてなかなか時間が取れないのが常となっており、趣味を楽しめない身を恨めしく思ったりしています。
昨日、ようやく終了しましたので徐々にモチベーションが上がってくるのを待っているところです。
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